2011年12月31日

2011年もうすぐ終わり

2011年も、もうすぐ終わりですね。
いくつか寝て起きたら、いつの間にか大晦日になってましたicon10

11月に病理検査の結果が出て、「放射線治療とホルモン治療が必要」
と言われてから、自分の中で消化出来ないまま、
中々文章に出来ずにいましたface07
『手術をすれば治療は終わり』と思っていたのと、
『腫瘍が小さいから温存手術ですむ』それから
『毎年針生検で痛い目に合うなら、取ってしまった方が楽だ』
そんな簡単な気持ちで挑んだ手術なのに…。
「乳がん」と告知された時よりも、これからの治療を受け入れるまでに
だいぶ時間がかかりました。

やっと手術の痛みも消え始めたのに、
治療によって身体に負担をかけたくないし、
これ以上身体に悪い影響をあたえないでというのが本心ですが、
「再発する確率が高くなる」と言われると、
結局は医者の言うことを聞くしかありません。

12/1から放射線治療が始まりました。
20回が終わり、患部が日焼けしたように赤黒くなってきました。
1月に残り10回あてたら、放射線治療は終わりです。
このあと、もう一度主治医とホルモン治療についてよく話し合い、
納得した上で治療をしたいと思います。

以上、近況報告でしたface02


さて、2011年、大震災から松田直樹選手の突然死のショック、
そして自分自身の乳がん体験で『命』について感慨深い年でした。
ショック続きだった時は『命』=『死』が頭から離れず、
自分でもなんでこんなに落ち込むんだろうと、
死に神にでも取り付かれてるんじゃないかと思ったほどでした。
でも、当たり前ですが、寝て起きると次の日の朝になっているんです。
時は刻々と進んでいます。止まってはくれません。
立ち止まっているだけ損なので、前へ進まないと!
2012年は、『龍』年、昇り竜の年です。
これだけ落ち込んだら、後は昇るだけ。
私の名前にも漢字は違いますが、『隆』という漢字があります。
この漢字の意味は『勢いが盛んになる』です。
2012年は『龍』に乗って、『隆』のごとく昇っていきたいなと思いますicon12

そうは言っても、悪いことばかりの2011年でもなかったんですよface01
ヨーガ教室では、チャリティー朝ヨーガをやったり、
ズーラの企画に参加させていただいたり、他からお声が掛かり
出張ヨーガをしたり、また、部屋を借りてスタジオを作ったりと
新しい試みや学びの多い年でもありました。
ある意味、乳がんも新しい試みですしねface02

2011年もたくさんの方々との出会いや支えがあり、
とても感謝しております。
ありがとうございました。
もうしばらく、体調をみながらの教室になり、
ご迷惑をおかけしますが、2012年もよろしくお願い致しますvolunteer


同じカテゴリー(振り返り)の記事画像
2013年もあとわずか・・・
同じカテゴリー(振り返り)の記事
 2014年もお世話になりました! (2014-12-30 19:55)
 2013年もあとわずか・・・ (2013-12-31 13:58)
 森林ヨーガ・セラピーリトリート終了! (2012-06-17 15:30)
 ココロもカラダも新たに (2011-11-01 20:01)
 マヤ暦 新年 (2010-07-28 23:49)
 今年も半分終わりました (2010-06-30 23:34)

Posted by whitecat at 23:15│Comments(0)振り返り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人